So-net無料ブログ作成
検索選択

高畑裕太が4歳の時に発達障害の兆候があったとの噂を考察 [俳優・女優]

高畑裕太容疑者が強姦致傷容疑で群馬県警前橋署に逮捕されましが、芸能界での共演者が実際に感じた事やネットでの過去の発言などを追跡調査することによって典型的な発達障害の症状だろうという意見が出ています。

高畑裕太が発達障害であるという兆候は4歳の時に出ていたと語られています。

では実際に4歳の時にどういった状況であったのかという点と、発達障害とはどういった症状と種類があって、高畑裕太の言動や挙動がどうあてはまるのか、芸能界での共演者のコメントとネットの情報をまとめて考察していきます。

まず、高畑裕太は生まれつき左耳が聞こえづらく、アトピーとぜんそくのため病弱であったのと、4歳までしゃべらなかったという事が母親から語られています。

この4歳までしゃべらなかったという事と、実際に高畑淳子さんがテレビ番組などで語られた発言があります。

「人の気持ちがわからない子」
「空気が読めない子供だった」

この母親の発言と実際に高畑裕太容疑者が出演した番組内でしていた発言や行動が、実際に今回起きた事件によって発達障害という噂となって考察や検証がされているわけです。

スポンサーリンク



発達障害の種類


では発達障害とは何か、どんな種類があって、どんな症状になるのか、高畑裕太にはどういった事をしていたのかなどを検証していきます。

発達障害は基本的には生まれながらの先天性とされていますが、後天性でも起きえます。現在も研究・分析などが進められている状態です。まず大きく分けて3つの障害に分類できます。

後天性でもおきるとされるているのは、自閉症などはイジメや親からDVなどでも発症するからです。

発達障害の分類


  1. 広汎性発達障害(PDD)
    • 自閉症障害
    • アスペルガー症候群
    • 特定不能の広汎性発達障害
  2. 注意欠陥・多動性障害(ADHD)
    • 不注意優勢型
    • 多動性・衝動性優勢型
    • 混合型
  3. 学習障害(LD)
    • 読字障害
    • 書字表出障害
    • 特定不能の学習障害

これらの症状は似ているものや、複数の障害が合併したりする事もあり正確に見分けたりする事は困難とされています。

高畑裕太に関しては「アスペルガー症候群」と「注意欠陥・多動性障害(ADHD)」の合併症状が見て取れるようです。

発達障害の特徴


発達障害にはいくつかの代表的な特徴があります。

  • 周囲とのコミュニケーションがうまくいかない
  • その場の空気や雰囲気が読めない
  • 忘れ物やミスが多い
  • 1つのことに集中し同時に2つの事をすることができない
  • 衝動的や場当たり的に行動してしまう
  • 時間や期限が守れない
  • 約束や用事をよく忘れてしまう
  • 落ち着きがなくそわそわしている


共演した芸能人のコメント


もともと高畑裕太に関しては普通とは少し違った、おかしな行動や態度を取っていて、それは母親も自覚していました。今回の事件が起きたから手のひらを返したようにコメントしているというわけではなく、それぞれ実際に思っていたけど口に出さなかった事が語られているようです。

女優:梅宮アンナ
「やっぱり変わってる人」
「空気が読めない。人が言っていることを理解するのにちょっと時間がかかる」
「芸能人の中では珍しいタイプ」

俳優:坂上忍
「悪い子じゃないけど自分の欲に向かって行き過ぎ」

ニッチェ:江上敬子
「バカだなとは思っていたんですが、こんなにバカだったとは」

ただ、この事件は裁判になって公にならないとわからない部分もあるのではないかと思います。

※)裁判ですら事実を捻じ曲げた不当な判決は何度も出ているので法律として結果には従う必要があるにせよ、裁判ですら真実が語られない事もあります。

テレビ番組での行動や発言


いろいろと母親の高畑淳子さんが語ったエピソードトークや高畑裕太容疑者がテレビに出演して起こした行動などが発達障害の特徴と似ているわけです。

TBS「金スマ」
  • 小学生時代に母が忘れ物を学校に届けると姿がなく、近所のコンビニで立ち読みしていた
  • 小学生時代から、午前中の授業をさぼって近所のコンビニでアイス食べながらジャンプを立ち読みしていた
  • 「学校へ行くついでにゴミを出して」と頼むと、ゴミだけを持って学校に行き、ランドセルは家に置いていた


日テレ「おしゃれイズム」
  • 小学生時代に学校の帰りに見つけたネコを友達とずっと追いかけた結果、練馬区から埼玉県まで行ってしまった
  • 小学生時代に学校に行かず水中眼鏡をかけて約1時間、お風呂に潜ってた


日テレ「しゃべくり007」
  • 子供時代、母親が出演する舞台の楽屋挨拶に行き、初対面の西田敏行さんに「ただの知らないジジイ」と言った


テレ朝「中居正広のミになる図書館」

高畑裕太
「うちのお母さんの作る餃子は クソマズイんですよ、真逆でベチョベチョの脱水しきれてない洗濯物みたいな」

ヒロミ
「謝りなさい!」

TBS「金スマ」
  • バイトの面接に必要だと知らず履歴書を忘れる
  • 親方の大切な傘をなくす
  • 親方から記念にもらった腕時計まで収録直後に紛失
  • クリーニング屋のバイト先で相手の気持ちを考えずに「汚ねぇ・くせぇ」を大声で連発
  • 乗せてもらった車の中で5分経たずにに爆睡


米をとげないとか缶詰の開け方が分からないとかもあったようですが、これは発達障害と違うかなと思います。単に不必要だからやらなかった、知らなかっただけの話かと思います。

朝丘雪路さんが電車の乗り方がわからないと似たような感じというか、過保護が招いた結果だけなのかと思います。

まとめ


高畑淳子さんは息子の高畑裕太容疑者の逮捕前にフジテレビ系「モシモノふたり」に出演して語っています。

「私もね、子供が行ったり来たりしてた。おばあちゃんにね、預けてたので」

これはシングルマザーの立場では仕方ない事だと思います。

ただ愛情が足りない子供の多くは反抗期で不良と化し、自分に負けた負け犬になります。そして負け犬を隠すためにイジメや万引きなどで他人に迷惑をかけるんですね・・・。

ゴミムシ達は「若い頃は・・」とか語りだして、当時に迷惑をかけた行為を懐かしむ、クズなんですね・・・。

タバコを吸うとかなら自己責任の自業自得なんですけどね。

高畑淳子さんは人間性もあって、息子のしたことに、とてつもない自責の念に駆られているようです。「甘やかしすぎ」の代償はあまりにも多きいようです。

前橋警察署を訪れた時のやつれきった姿はさすがにお気の毒でした。

こんな事が起きる前に、母親として何かできる事やするべき事は無かったのかなと感じずにはいられませんでした。ここまで疲弊するのは辛すぎると思います。

みのもんたなんかも息子の御法川 雄斗( みのりかわ ゆうと)容疑者が起こした事件がありました。これはまた別の問題ですが、「甘やかしすぎ」という部分は一緒ですよね。

スポンサーリンク



コメント(0) 
共通テーマ:芸能

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

広告スペース
Copyright © 芸能人や有名人の話題ナウ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。