So-net無料ブログ作成
検索選択

高畑淳子の謝罪会見まとめ [俳優・女優]

息子である俳優の高畑裕太容疑者が強姦(ごうかん)致傷の疑いで逮捕されたことについて、母親の立場である女優の高畑淳子さんが謝罪会見を行いました。

謝罪会見は2016年8月26日の午前から始まっています。

謝罪会見の動画を見てもらえればわかるとおもいますが、高畑淳子さんは相当にやつれて疲弊しているようにみうけられました。

「このたびは大変なご迷惑をおかけいたしました。被害にあわれた女性の方、息子がお受けしていたお仕事のキャンセル、撮り直し。どんなに言葉を重ねても、おわびの言葉が見つかりません」

という謝罪の言葉から始まっています。



高畑淳子さんが開いた謝罪会見に関しては実際に加害者の立場になった家族がどういった状況になって、どんな思いをするのかというのはわかりました。

一方で、本当にこの謝罪会見をする意味や必要性はあったのかなという部分もあったように思えるので、そのあたりを踏まえて考察してまとめていきます。

スポンサーリンク


母親の高畑淳子ですら状況はわからない


謝罪会見でも話されていますが、高畑淳子さんが息子の高畑裕太容疑者の事件を知ったのは事件当日の午後3時頃のようです。

「初めてこのことを聞きましたのは、たしか8月23日、仕事が終わった3時(15時)ぐらいだったと思います。仕事の後、やらなければならないことがあったので、そこに向かう途中、事務所に寄ってくれというので、どうしてと聞いたら、とにかく来てくれというので。それでは分からないので、詳しいことをと言ったら裕太くんが前橋署に逮捕されましたと初めて聞きました。」

事件が起きたのが2016年8月23日の午前2時0分~20分数分とされています。その後に被害者女性とされている女性の知人男性が午前3時32分ごろ、「知人の女性がホテルの部屋に連れ込まれ、ベッドに押し倒され、乱暴された。犯人は高畑裕太だ」と110番通報したという報道がありますので、その後に警察が現場に向かっています。

まずこの時点では当然ですが母親の高畑淳子さんも何が起きたかは全くわかっていません。

その後に高畑淳子さんご本人や世間の人もほとんどは知らない、こういった事件が起きた時の状況を説明されています。

「どういうことなのだろうと思っていたのですが、私は初めてこういうことに際してルールを知った次第ですが、本人にも会えず、誰にも会えないので、何が起こっているかというのは皆さんがテレビに報道されることを聞くしか方法がないという時間が続きました。その間にも報道の方がいらっしゃったのでお答えしなければいけなかったのでしょうけど、2日間はそういうものを見る時間が続きました。一昨日、弁護士さんから逮捕された直後の裕太の供述を聞きました。」

まずは2日間も何もできない日が続いたという事です。これは23日と24日の事だと思います。

この間は事件については、報道などもされていたわけですが、誰がどういった情報をどういう立場で、そして何を根拠に発言していた期間なのかというところも気になりました。

そして一昨日ということで24日になると思いますが、弁護士さんに会って息子である、高畑裕太容疑者の供述を聞けたというこ事になります。

高畑裕太容疑者との面会


そして謝罪会見の前日にやっと息子の高畑裕太容疑者との面会ができたようです。

「昨日は接見時間がありました。接見というのは事件のことを一切話してはいけない。そうすると接見が終わってしまうので、まずは3人で1組になって1日1組しか会えないということなので。ご迷惑をかけた仕事どのような状況になっているか、どれだけたくさんの人があなたの代わりをして撮り直しをしているか。そのことを本人に伝えなければならないと思い、それだけで10分が終わり。本人は泣いて、『すいません、すいません』と繰り返すばかりで。私たちも初めて顔を見たのでかけた言葉を覚えていませんが、『ちゃんと自分がしたことは分かっているよね』と声をかけたら、『申し訳ない、申し訳ない』しかなかったと記憶しています」

まず面会して、接見ができても事件の事は一切話してはいけないという事に驚きましたが、よく考えたら捜査中という事もあるのでしょうし、身内といえども事件の内容は話せないというのもわかる部分はあります。

という事でこの面会(接見)は身内や知り合いのために存在するもので、一般的に考えると謝罪会見の時期を決めたり、事件概要の真相や真実を語るために関係するものでは全くないという事です。

では事件が起きた時にその情報を公開してどう報道するのかのさじ加減や、ほとんどの事実がわかってない状況で、何をどこまで報道しているのという疑問もわくわけです。

公開されて報道された事を、さらにニュースで報道したり、考察や分析するのはいろいろなメディアとして必要なんでしょうけど、本当に少ない事実ですし、日本を代表する捏造新聞をはじめ、いろいろなメディアで捏造や、警察による誤認逮捕、冤罪(えんざい)などがあったわけで、本当にサジ加減は難しいと思います。

事件の内容の根幹について


高畑裕太容疑者は強姦致傷という容疑で逮捕されています。

多くの人や、世の中、社会はなぜこんなことをしたのかという所を知りたいわけです。

こういった女性に対する(逆のパターンも存在はする)犯罪をする人間は世の中にたくさんいますし、被害者も多いわけです。泣き寝入りしている女性(や男性)もたくさんいます。

高畑裕太容疑者はネットでは発達障害なのではないかという噂もあったりし、発言や行動もたしかに普通でないところもあるわけですが、日常生活はこなしていたわけです。

なぜ急に事件が起きた日に限って仕事が終わった後に、そしてお金も持っていて、実際にテレビ番組でもガツガツタレント女性を口説いているにも関わらず、40代のホテルで働く従業員の女性を自分のホテルの部屋に連れ込んだのかという、原因や真相の部分が知りたいわけです。

せめてですが、強姦致傷という容疑で逮捕されているわけですが、そのすべてを認めているかというところがみんな知りたいわけです。

「そのことは皆さま方の方がずっとお詳しくていらっしゃると思うんですが。この場ではしゃべることができないと思います。私もたびたびこのような会見を一視聴者として見ている時に、ぐずぐず言わないんだろうと思っていましたが、世の中には私どもの知り得ないルールがあると今回、本当に初めて知りましたので、その辺はご容赦ください」

ここで法的ともとれるルールがあるという事実が明かされて、世の中や社会が知りたい事は知らされないという事になったわけです。でも常にマスコミってこの部分の質問は毎回してきてますよね・・・。

結局は事件に対して、ほとんどの人間が事実は何もわからずにコメントしている状況というのが、この時にわかった事実だったのです。

警察組織は自白の強要をしてきた事が問題となっている過去もありますし、厚生労働省の元官僚である村木 厚子(むらき あつこ)さんも大阪地検の捏造によって誤認逮捕されています。

元大阪高等検察庁公安部長の三井 環(みつい たまき)さんが検察の裏金問題を告発しようとしていた時に、検察、政治家、裁判所がグルとなって三井環さんを落としいれたのは有名な話です。

女性が被害者となる事件で泣き寝入りしている被害者が多い事実の裏に隠れて、ありもしない被害を捏造してゆすりやたかりをする人間もいます。

高畑裕太容疑者は性格や行動に関して、あきらかにちょっと違和感があるのは確かですが、まだ事件の中身は全くわからない状態だなと思います。

事実としては被害者とされる女性が被害届を出しているという事と、すくなくとも高畑裕太容疑者は関係を持ったであろうことを認めている事だけが、この謝罪会見の終了時点では確定しているのかなと思います。

「女性を見て欲求を抑えられなかった。やったことは認めるが、企てていたわけではない」

という供述が報道されている事実があるわけで、少なくとも関係はあったといえるわけです。

ただこれがどこまで真実で状況はどうだったのかは裁判で真実が語られた場合にのみわかる話で、裁判ですら事実は捻じ曲げられますし、まだわかならない事が多い事件です。

示談があるのかと今後


謝罪会見中も高畑淳子さんへ示談の可能性について質問がありました。

「それは、この場で申し上げることができないことになってしまうと存じます。」

被害者とされている女性は、泣き寝入りせずに被害届を出したという立場ですので、示談というのも世の中に示した行為としては裁判に行く流れなのかなとも考えられます。

高畑淳子さんの謝罪会見での言葉であったり、高畑裕太容疑者の

母親が聞いた息子の高畑裕太容疑者が言葉ですが、これを聞く限りはとてつもない後悔をしているのは確かのようです。

「何度も泣いたのか目が腫れ上がって、とにかく震えて泣いているしかなかったです」

「それは『申し訳ない、申し訳ない』と。頭の回路が止まっているみたいでしたけど、申し訳ないと繰り返すばかりでした」

逮捕の内容は違うので一概に比べれませんが、みのもんたと御法川雄斗(みのりかわ ゆうと)の親子ような関係ではないように思えます。

少なくとも高畑淳子さんと高畑裕太容疑者の多くの仕事関係者はつらい被害者だと思います。

高畑淳子さんは親としての社会的(同義的)な責任があるとはいえ、立ち直って前を向いていって欲しいなと思います。

その他の事に関しては、裁判などで事件の全貌が明らかにならないと確定的なコメントは出せないのかなと思います。

奇しくもリオオリンピックは閉幕し、SMAP解散騒動が騒がれる中で、メディアが一斉にこの問題を取り上げだした事もどうなのかに思います。

スポンサーリンク


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

広告スペース
Copyright © 芸能人や有名人の話題ナウ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。