So-net無料ブログ作成
検索選択

平尾誠二の病気の病名や死因が公表されない理由 [スポーツ選手]

ミスターラグビーと呼ばれた平尾誠二さんが亡くなられてニュースになっています。

ただ亡くなられた理由というか病気だとしたら病名は何かなどの死因は公表されていません。

平尾誠二さんについては、ラグビーをされている人やラグビーファンの方はもちろん知っておられるでしょうが、そうでない人も、名前だけは知っていたり顔は見覚えがあったりする人も多いかと思います。

なぜ病気を隠すのか?と思う人もいるかもしれません。

平尾誠二さんは神戸製鋼のラグビーチームでゼネラルマネジャー(GM)を務められているのになぜだろうと思いました。ご本人やご家族の意思だと思いますが、個人的に少し思うところもありました。

スポンサーリンク


病気の病名は癌(がん)だった


平尾誠二さんは病気で亡くなられたようですが、元ラグビー日本代表SOの松尾雄治氏のコメントがネットニュースで流れており、「膵臓(すいぞう)がんだったと聞いていた。昨年暮れに最後に会ったときは元気だったのに残念です」病名が膵臓(すいぞう)がんであったと一応は真相がわかったといえます。

伏見工高時代の同期である高崎利明氏が「去年の10月に電話で病気のことは聞いていました。その時、余命3か月と聞いていた。1年たって、もしかしたら奇跡が起きてくれるかもしれないと思ってましたが・・・。残念です」とのコメントがニュースになっていて、去年から病気の事を知っている人もいたようです。

一方で平尾誠二さんは激やせしている姿をファンであったり周りの人が心配しだした時期がありました。


おそらく病気だろうという事が噂されていましたが、ご本人は公表することなく病気と闘っておられたようです。


伏見工高時代の恩師の山口良治氏のコメントには「手術をすることになったと言っていた。死ぬなんて思ってもいなかった。」という内容が報じられています。

2015年のW杯イングランド大会中に、現地で食事する約束だったらしいですが、平尾誠二さんから断りの連絡を受けたようです。


大会の期間を調べたところ、2015年の9/18 – 10/31で開催されていた大会です。


この期間に胃の手術をしていたらしく、周囲には「胃潰瘍(いかいよう)」と説明していたそうで、この時点で余命3ヶ月と宣告されていたみたいです。余命3ヶ月の話は高崎利明氏もコメントされています。

病名や死因が公表されない理由


平尾誠二さんは生前から既に病気や病名については一部の人には伝えていたようですが、公表はしない判断をされていたようです。

亡くなられた後の葬儀は、故人と遺族の意向により近親者で行われ、病名、死因については遺族の希望で公表しないという事が所属先の神戸製鋼が明らかにしています。


故人や遺族の意志と判断の通りでよいのだと思いますが、少しだけ思ったことがあったのでまとめてコメントしてみようかなと思います。


それと何故病名や死因が公表されないのかと(隠す?)理由がわからない部分もありますが、これについても考えられる事や想定される事をまとめてみたいと思います。


平尾誠二さんが闘病している時に病気や病名を隠したのは恩師とかには心配をかけたくなかったのかもしれないなというのと、自分が病気に絶対負けたくないという意志みたいなものがあって、多くの人には知られたくなかったのかもしれません。

葬儀については身内で行われる理由はおそらくですがわかります。多分ですがお世話になった人達に自分の姿(おそらくですが激やせといわれた姿)を見てほしくなかったのかなと。これが平尾誠二さんの意志であり家族に伝えた事なのだろうと。

亡くなられた後に病名を公表しないというのはご本人の意思だったのか、ご遺族のみの判断だったのかはわかりません。闘病中も公表はされていなかったのでご本人の意思の可能性は高いです。

ただ、少しだけ思ったことがありました。

私には日本人として人間として自分ひとりだけの意志では叶えられない願いがあります。


現象の結果を変えるのは人の意志の力です。


これは人々の意思の力で結果がさらに変わるように思えるのです。

平尾誠二さんは自分自身のためとご家族のために最後まであきらめずに闘病されたという事をニュース記事を読んで感じました。亡くなった事を悲しむ人も多いです。

自分自身で決められた治療をしっかりと受けられたとは思いますが、もし闘病を開始する1年前に病名を公表していたら、もしかしたら平尾誠二さんを想う人たちの協力で違った結果が生まれたかもしれないと思いました。

時間は戻せませんし、今の結果に何かあるというわけではありませんが、もし同じ状況になられた人がいた時の選択肢の考え方の1つになればと思ってコメントさせて頂きました。

ミスターラグビー平尾誠二さんのご冥福をお祈りします。

スポンサーリンク

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

広告スペース
Copyright © 芸能人や有名人の話題ナウ All Rights Reserved.