So-net無料ブログ作成
検索選択

実は神すら超えていたかもしれない漫画家の冨樫義博 [漫画家]

ま~かなり世間では天才といわれてもそこまで異論は出ないのが漫画家の冨樫義博(とがし よしひろ)先生なのですが、神とまで呼ばれる事もあります。

神絵とも呼ばれる人を惹きつける描写などはその代表的な例です。

他にもあまりにも人の心の奥底に眠っている感情を、漫画という世界で人の心を惹き付けながら描いているハンターハンターに代表される作品なども神かと言われる理由の1つです。

でも実際にもしかすると漫画を描くことによって神に挑戦し、挑戦する事によって神すら超えてしまったんじゃないのかなとも思える設定があるようなのです・・・。

スポンサーリンク

漫画家として神に挑戦


実はハンターハンターのキメラアント編(通称:蟻編)には冨樫義博先生が神に挑戦して奇跡を起こそうとした描写や設定がたくさんあるんですね。

コムギという少女が13歳の新潟出身の少女(女のコ)がモデルになっているのではないのか、というところからの考察です。


キメラアント編では蟻の王メルエムがハンター協会会長のネテロに挑んで負けました。


ネテロとは「神」→「ネ申」→「ネ」「テ」「ロ」となっており、神のアナグラムになっています。

キメラアント編が終わって十二支んが登場した事によって明確になりました。

他にもメレオロンが使う「神の不在証明(パーフェクトプラン)」、キルアの使う「神速(カムンクル)」などは神に関係する言葉が入っています。

プフからコムギを守るためにコムギを背負って走るキルアは少女を神の速さによって逃がしてあげたい、ご両親の元へ届けてあげたいという想いが込められていたのではないのかなとさえ思えるわけです。

冨樫義博先生はマサドルディーゴに挑戦しようとしたのではなく・・・神に挑戦しようとしたのではと・・・。


そして奇跡を願い、運命を変えようと・・・。


神を超えた冨樫義博


たとえ神であっても冨樫義博先生のような漫画は描けないのではないのかという描写がたくさんあります。

キメラアント編に登場するコムギの目は見えないわけですが、これはご両親から見えなくなった13歳の少女を表しているのかなと思えるわけです。

コムギの鼻水


では・・・鼻水は・・・。

ハンターハンターは意味もなく何かが描かれる事はあまりありません。では目の見えない少女が鼻水を流す理由は・・・。

これは花言葉を掛けたのではないのかなと思えるわけです。

「鼻」と「花」を掛けているわけです。では何の花言葉かというという事なんですが、鼻水(ハナミズ)という事でハナミズキなんじゃないのかなと。

すると「キ」が足りないわけです。

実はHUNTER×HUNTERのコミック29巻「No.303 痛み」にてキルアが神速を使う場面の前後で、キルアの背中でコムギが暴れるシーンがあったわけです。

この時にキルアがプフの攻撃をかわす際に、「ごん」とキルアの頭がコムギの顔にぶつかるシーンがあるわけです。ハナミズがキルアの頭にくっつくという事で「ハナミズキ」が完成するのです。

ハナミズキの花言葉はいくつかありますが、一番適切にあてはまるかなと思ったのは下記です。


「私の思いを受けて下さい」


私を両親の元へ返してください。そんな風に感じずにはいられないわけです。

メルエムの指の数


キメラアントの王であるメルエムは蟻なので指の数は人間と違って4本です。


メルエム(4本)
ピトー(4本)
プフ(5本)
ユピー(5本)
ウェルフィン(4本)
メレオロン(3本)


何かの意味があるのか、数が違って描かれています。コムギの命を母親のように救ったピトーは4本の指でした。

人間の指の数と比べて足りないのは小指のようにも見えました。


小さい指・・・子供ともとれるわけです。


HUNTER×HUNTERのコミック32巻「No.339 静寂」においてある1コマが気になっている人もいたかと思います。

「忍」と「帥」の駒(コマ)が並べられた理由


手を握り合っているコムギとメルエムの描写・・・。

小指のないメルエムの元にコムギの手が重なって握り合う事によってご両親の元に見えなくなった子供が戻ったような描写にすら見えるわけです。


冨樫義博先生は漫画家として神すら超えたのか・・・。

神を超える者として、ネテロ会長の息子であるビヨンド=ネテロが登場しています・・・。

ハンターハンターには奇跡を起こし、運命を変える念が込められているのかもしれません。

⇒ ハンターハンターの秘密に迫る方法


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
広告スペース
Copyright © 芸能人や有名人の話題ナウ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。